圧縮ファイルでおなじみの拡張子が「lzh」のファイル。

このファイルがいつ頃からだろう、メジャーなWindowsUpdate後から、ファイルアイコンがのっぺらぼうになってしまいました。

私自身、圧縮にはZipファイルを使っているのでお客さんの問い合わせで知りました。

最初は「lzhやlhaなんてそんなもんでしょ」とか「最初から顔なしだったのでは?」とか連れない回答をしていたのですが、実際に見てみるとなんかシステム関連ファイルみたいな感じになっており、こんな感じだったかなぁ?と今は思っています。

ただ、フリーソフトの「Lhaplus」をダウンロードしデスクトップ上のアイコンにlhaをドロップすれば解凍できるので問題はないです。

まあ、昔から圧縮系ファイルのスタンダードだったから未だ使用している人多いけど、そろそろ「zip」でいいんじゃないの?と常々思います。