今朝、iPadよりメールをチェックすると、変な内容のメールが届いているのに気がつきました。

IMG_0028
タイトルが「写真」。

で、通常の「いつもおせわになります」とかの挨拶文がなければ、私だ誰それです。というのもない。

いきなり「お願いがございます、」で始まっている。

また普通の文章で「ございます」で区切るなら句読点は「。」であって「、」ではないだろ!

ツッコミどころ満載のメールです。

最後に、会社名らしいのが記述されているんだけど、それが(株)事務。。。。

僕は長年、仕事をやってきましたが、これまで「事務」という会社名の会社に巡り合った事がありません。

まあ、このメールはウイルス付きメールなんだけど、この文章をちゃんと読めば、添付ファイルをクリックするなんて事はありえないよなぁ?と思います。

けれど、たぶん中にはクリックする人もいるのです。

以前、どう考えてもウイルスでしょ!的メールの添付ファイルをクリックした人に、何故クリックしたかを聞いたことがあります。

すると「興味があったから。。。」と言っていました。

知らない人から送られてきたメールの添付ファイルというものにやたら好奇心を駆り立ててしまう人も、この世の中にはいるんだなぁとその時思いました。

たぶんですが、この人に知らない人からのメールに付いてきてる添付ファイルは絶対にクリックしていけない!と口すっぱく何度も言ってもクリックしてしまうんだろうなぁ〜とも思いました。

最近やたらこの手のメールが多いので注意喚起を徹底していかないとな!と思う今日この頃でした。